【護国神社蚤の市】趣ある雰囲気が魅力!駐車場情報あり




富山市の護国神社で毎月第一日曜日に開催されている蚤の市。

蚤の市の存在は知ってはいたものの、なかなか行こうという気にはなれずにいたところ、友人からお誘いが。

「よし、行ってみっか。」と重い腰を上げて行ってみると、

なにこれ!楽しすぎ!!

ってなったので、どんな感じかお伝えしたいと思います♫

 

 

 

護国神社蚤の市とは?

【開催日】

毎月第一日曜日

【開催時間】

4~10月/5:00~12:00

11~3月/6:00~12:00

なんとまだ日も出ていないような早朝からスタートするのです。

「早起きは三文の徳」を信じて早起き頑張りましょう。

※人気のお店は売り切れ・品薄になるので、できれば9:00頃までには行った方が良いんじゃないかな~と思います。私はいつも7:00頃行ってます!

【歴史】

なんと第一回目の開催は昭和59年。えーっと、いま令和ですよ?まさか30年以上も続く蚤の市だったとは…

 

行ってきた!

 

そんな昔から続く蚤の市というだけあってか、かなりレトロな雰囲気で昭和感がムンムンしております。

古い食器やおもちゃ、看板みたいないわゆる古道具を売っていたりするんですが、それがまた味もクセもあって見てるだけでも楽しいんですよ。


古い硬貨かな?

結構掘り出しものも見つかると思います♪


古道具のお店かわいかった~

 

野菜を売られている方も何名かいらっしゃいます。新鮮で美味しそう~!

あとはラーメンや大判焼、たこ焼き、お団子などの屋台が出てたり、それはもう居心地の良い落ち着く雰囲気なんです。

ほっこり^^

飛騨牛の串焼きやみたらし団子を売っているお店
大判焼が人気!ラーメンやうどんも売ってます

↓私はこちらのパン屋さんでパンを購入。


小矢部市から出店しに来られてる「Marioのパン屋さん」

なんとその場で焼いてくれます!!すご~~い

ジャン!

パンの上にはチーズやトマトソース、鶏肉が乗っててピザみたい♪美味しい~~

なんて名前のパンだか忘れた…

 

そのほかにも、Instagramなどで人気のお店も実は結構出店されてるんです。

 

例えばこんな方々↓ ※毎月出店されているわけではないのでご注意を

●hope(パン)

https://www.instagram.com/hope.lcb/

 

●Chi made(マフィン)

https://www.instagram.com/chimade3101/

●キオラマフィン(マフィン)

https://www.facebook.com/pages/KIAORA-MUFFIN%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3/965262876990827

 

その他にもおむずびとスープを販売されてるお洒落なお店や、コーヒースタンド、カレー屋さんなども出店されていたりします。

まさに「新」と「古」が入り混じるノスタルジックな蚤の市なのです。

 

蚤の市を一通り見て、買って、食べてした後は、お参りも忘れずにね。なかなか神社でお参りする機会がないけど、たまにすると気分が良いものです^^

 

お手洗い

拝殿(お参りするところ)の方向に歩いて、拝殿の手前を左にいくとお手洗いもあります。

駐車場

結構駐車場で困る方が多いようです。

護国神社の裏に河川敷駐車場がありますのでそちらを利用しましょう。

車で行く場合は事前に要チェックです↓↓↓

 

駐車場までの経路を3パターンご紹介しておきます。

【1】西町方面から向かう場合

①「護国神社前」の信号で左折

②「布瀬町2丁目」の信号で右折、そのまま道なり(左にカーブしていきます)

③有沢橋の手前で河川敷に降ります(ヘアピンカーブのように右に降りる道があります)

④「ここで合ってるのか?」と不安になるほどのガッタガタの道を進むと到着!

 

【2】有沢橋を渡ってくる場合

①有沢橋を渡り終えたらすぐに左折

②その後またすぐに左に下っていく道があるのでそちらに進む(河川敷へと降りていきます)

③ 「ここで合ってるのか?」と不安になるほどのガッタガタの道を進むと到着!

 

【3】富山大橋を渡ってくる場合

①富山大橋を渡り終えたらすぐに左折

②その後またすぐに左折

③またまたすぐに左折し、富山大橋の下をくぐるような形で進むと到着!

 

河川敷の駐車場はガタガタでなかなかスリリングな感じです。

前日に雨降ってると水たまりなども多くて、かなりの高確率で車が汚れますので覚悟しておきましょう。笑

 

ということで

いかがでしたでしょうか。

日曜の朝に早起きして神社に行って美味しいもの食べるなんて、もうこれは素敵すぎる1日の始まりです。

ぜひ一度行ってみてください~♪♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です