【alpes(アルプ)】総曲輪にあるレトロなのにイマドキ感あるお洒落な喫茶店




総曲輪にある「Wine Bar alpes」が、2019年5月から昼に喫茶店営業をスタート。

その名も「Tea Room alpes」

周りの友人知人が結構このお店に行ってインスタにあげててしかも「めっちゃ美味しい!」とか言うもんだから、いつか行きたいと前から思ってたんです…!やっと行けたわ!

噂通り、めちゃくちゃに良いお店!

デート中に「あ、ちょっとこの辺によく行く喫茶店あるから行こうよ」ってふらっと連れていかれたら「こんな素敵なお店が行きつけのアナタってどんだけ素敵なの!?」ってなるやつですわ(妄想)

では張り切ってまいりましょう!

到着

はい、到着!!

外観からもう雰囲気漂ってる~~

窓際にはワインボトルがズラリ。

お店のロゴが入った看板を目印にしてください♪

いざ入店!

こういうお店のテイストはなんて表現したら良いんでしょうか?

レトロ以外のワードが出てこないのが申し訳ないですが、日本じゃない雰囲気で時代も少しタイムスリップしたような気分になります。

控えめに言って最高な空間。

注文

カウンターに焼き菓子がズラリと並んでいます。

直接見たうえで注文できるの嬉しいね♪

メニューは一部日替わりで変わりそうな感じですが、私が行った日はこんな感じでした。

ルバーブとブルーベリーのタルト(550円)とレモネード(500円)を注文。

タルトはカモミールアイスが付いてくる!

ブルーベリーの甘酸っぱさとアイスの甘さがベストマッチ!(拍手)

タルトなんやけど、パイにも近いような軽めの食感。サクサクな部分もあって美味しい!

レモネードはスパイスやハーブが入っているそうで、なんだかクセになる感じ★

友人が食べていたスコーン(150円)もめちゃうま!

温めて提供してくれます。

スコーンってパサパサなイメージやったけど、外サックリ中しっとり!素朴な甘みでスコーンの概念覆された!

まとめ

若い女子やお洒落夫婦、セレブなおば様など幅広い年代のお客さんがいました。

雰囲気も食べ物も店主さんの人柄も、ぜんぶひっくるめてとっても良いお店!

Instagramで最新情報UPされてるので行く前にチェックしてみて。

駐車場はないので近隣の有料Pに停めましょう。

総曲輪にあるので、どこかでランチしたついでにお茶しに寄るのも良いですね♪

店内はカウンター5~6席とテーブル席(4人掛け)が1つ。広くはないですし人気店なのでオープン狙っていくのも有りです。

夜はワインバーになるこのお店。総曲輪で飲むとき絶対行きたい!!

詳細情報

【住所】富山市総曲輪4-7-18

【営業時間】12:00~16:00

【定休日】月曜、木曜、日曜

【TEL】076-493-6171

【席】カウンター、テーブル

【駐車場】近隣の有料P

【その他】テイクアウト可